100年時代を健康で過ごす🐓一般の方と柔整・鍼灸師に向けた健康情報まとめサイト

パッと見るだけでわかる健康情報!医療関係者・一般の方に向けて、健康の知識を提供します。みんなで健康になるよ

足の冷えは危険!?放置すると起こる③つの事!!対処の方法も解説

特に今年の冬は一気に寒くなりましたね。 1月になり、大阪の最高気温も10度を下回る日が増えてきました。 暖房をつけて部屋の中で過ごしていても、 足元は冷たい空気が溜まるので、 寝ている間に体が冷えることがないように過ごしたいですね。 さて、この…

【産後の運動:7日目】骨盤ストレッチを始める

前回の運動ではお尻を締めたりして、 骨盤を内側から引き締めました。 骨盤底筋群を意識して 使えるようになりましたか? 内から骨盤を締めるコツを掴んだら 次のステップに進もう♬ 産後1週間経ち、 お産に何か問題がなければ 退院できる時期ですね! 比較的…

【産後の運動:3〜6日目】骨盤底筋群を動かしてみる

産後3日目 まだまだカラダがしんどくて 動きたくなーい! しんどいの嫌だなぁ、、 って思っていませんか? 運動を開始するタイミングは 早い程楽に出来きて、 遅くなる程カラダはしんどくなります。 今回の内容も簡単で出来るので、 軽い気持ちで行なってく…

【産後の腰痛を治す運動:レベル①骨盤底筋群の鍛え方】

骨盤というと骨格をイメージする方は多いですが、 骨盤を支えている骨盤底筋群を鍛えている人は少ないです。 「出産後に腹筋をしているから!」という方も なかなか痩せない、お尻が小さくならない、 尿漏れや頻尿などで悩んでいる方が多いようです。 骨盤底…

【産後の運動:2日目】軽い腹筋と全身運動

一日目の運動お疲れ様です! 血流やリンパの流れを良くしたことで、 二日目以降の運動効果が増えていることでしょう! 回復する状態を作れたので、次のステップに進みましょう! 続いては産後の運動二日目です。 二日目は、まだ骨盤に負担のかからない運動を…

【産後の運動:1日目】しんどい時だからする☆産後のカラダを回復させる方法

産後に腰痛で悩まされないようにするには、 早期のケアが必要です。 出産はカラダに大けがを負った状態です。 捻挫でケガをした際に、一年後に治療を行うと遅いのと同じで、 出産後すぐに始める方が効果的です! カラダが痛くならないように! 出産前よりき…

出産後に6~8週間休養が必要!『産褥期』について

出産してから母体が完全に回復するまでの期間を 『産褥期』といいます。 『褥』は布団という意味で、 「産後は布団を敷きっぱなしにして、 カラダをしっかり休めて回復することが大事だ」 という意味が込められています。 しっかりと休息する時間を取ること…

マタニティマークを使おう!妊娠3か月(8~11週)のママのカラダ

妊娠3か月目 妊娠初期は妊婦であることが外見からはわからないため 『マタニティマーク』の利用をオススメします。 妊娠中であることを周囲に知らせるためのマークですので、 周囲の人が気づいて席を譲ってくれたり、 配慮してくれれば妊婦さんにとって心強…

吐き気やムカムカを乗り切るコツ!つわり対策

つわりの始まる時期には個人差がありますが、 妊娠4週前後から始まり、 約1か月半~2か月程度続いて、 妊娠9~10週までには自然に収まっていくのが 一般的です。 しかし、その期間は精神的に落ち込んでしまいがちになります。 少しでも楽になるために…

タバコで3人に1人は早産になる!!妊婦がタバコを吸ってはいけない理由を解説

妊娠する以前から煙草を吸っている方、 妊娠してから、 急にやめるのもストレスだからタバコを吸っていいかな? と考える方もいます。 タバコを吸わないほうがいいのはわかるけど、 具体的には何が悪いの?と思う方もいるでしょう。 タバコを妊娠中に吸って…

運動していいの?? 妊娠2か月目(4~7週目)のママのカラダ

「妊娠したかな?」と気づくころです。 熱っぽさや眠気などの症状が出ることもあり、 つわり症状が出始める時期でもあります。 妊娠2か月目は、 妊娠に気づき、嬉しさや、不安を感じる時期です。 ホルモンのバランスが急激に変化することで、 内面だけでは…

妊娠1か月目(0~3週)に起こるママのカラダの変化

妊娠一か月目 小さな命が芽生えています 無事に育ちますように 0週目 【子宮内膜のリセット】 妊娠日数を数えるときは、 最終月経の始まった日からスタートします。 古い子宮内膜がはがれ落ち、 妊娠に向けて子宮の準備が始まります。 1週目 【排卵に向け…

赤ちゃんの性別が決めるのはいつ…??食事による男女の産み分けは可能なのか…??

【赤ちゃんの性別が決まるタイミングをご存知ですか?】 赤ちゃんが出来た!と知った時に、 男の子なのかな?女の子なのかな?と 気になりますよね! 男女どちらが生まれてきても健康なら良い! という方も多いでしょう。 1人目は絶対女の子がいい! と思う…

※危険な座り方・子宮への血液量が低下??産後ママは要注意

よく見られる3種類の悪い座り方と、 楽に生活できる座り方のポイントをお伝えします。 出産を無事に終えて、子育てが始まると床に座りながらの生活する時間が増えるのではないでしょうか? ・授乳をする時 ・洗濯物を畳む時 ・おむつ替え・着替え たくさん…

【産後の腰痛】夜寝ていると腰が痛くなる。治し方教えます。

出産の後、腰が痛くなる方が非常に多い!赤ちゃんが1番大事なので、自分のことが後回しになってしまう方がいますが違いますよ。赤ちゃんを守る為にも、まず自分が万全の状態じゃないと!今回は実際に産後の腰痛がつらくて夜も寝られない!なんとかしてくださ…

ツライ肩こりを9秒で治す!!肩井(けんせい)僧帽筋のツボ

デスクワークをして疲れた時・子供の抱っこで疲れた時など、 肩がしんどい時はすぐに効果が出るのでやってみましょう! 肩こりが辛い! 肩の上の部分がパンパンに張ってきて 怠く、重たく、しんどい。 そのツライ肩こりに効果があるツボが肩井です。 名前:…

【鼻詰まりを治す方法】口呼吸になっていませんか??

今回は、 呼吸について詳しくお話しするのと、 風邪が流行る時期ですので、 「鼻詰まりの改善方法」 をお伝えします。♪( ´θ`)ノ (11月16日から自分が風邪をひいた時に試して効果があったものを紹介します) 口呼吸になっていませんか? 人間は、 呼吸をす…

冷え性の治し方!...簡単!💪筋ポンプ作用の増やし方!

寒い!!! 冷えて来たのに、半袖で出かけてしまい失敗しました。 11月になり、気温の変化が激しくなってきましたね。 前日よりも気温が一気に下がることが増えてきました。 これからの季節は女性にとって カラダが冷えてしまう辛い季節となります。 特に足…

シンデレラ(ツムツム)で10億点を取る方法。カラダの使い方から考える。

【カラダの正しい使い方を学べばツムツムマスターになれる。】 ツムツムをしている方、 シンデレラは使いこなせてますか? シンデレラは持っているけど、 ・スコアが1000万ぐらいしかいかない。 ・タイムボムが出ない。 ・頑張っても1億点で終わってしまう。…

デスクワークの人向け!首のストレッチ方法を簡単&詳しく教えます!

遅くまでお仕事お疲れ様です! 9月、10月は仕事で忙しくなる方が多いですね。 残業で遅くまで仕事をしている方や、 休みなく働いている方もいるみたい。 急に寒くなる日もあいまって寝違えが起こりやすい時期ですので十分注意が必要です。 【首のストレッチ…

起きた時に手が痺れている!「バンザイしながら寝る」が原因!?

そろそろ厚めの布団を出して寝ると 気持ちがいい季節になってきました。 寝ている間に体が冷えないように 気を付ける必要がありますね。 【起きた時に手がしびれている!?】 タイトルにある通りバンザイしながら寝ると手が冷えてしまいます。 寝ているとき…

あなたの冷え性はどのタイプ?・・・指一本でセルフケア!

寒くなってきたと思ったら急に暑くなる日が続いたりと体温調節が難しい季節となっております。季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、特にカラダが冷えて辛い思いをする方が増えてきています。 今回は冷え性に対するツボ・ケアをお伝えします。 冷え性に…

血流が良くなると頭痛が起こる!?対処法を伝えます!

台風が連日続いており、カラダがしんどくなる方が多いみたい。 頭痛で悩まれている方も多いのですが、一言に頭痛といっても一人一人症状が違えば対処方法も違うものです。 今回は「片頭痛」について正しく簡単な対処方法をお伝えします。 【頭痛のタイプは4…

これって腱鞘炎?!治し方教えます💡

腱鞘炎とは手の使いすぎなどが原因で首の親指側にズキズキした痛みが出ること。 病院に行くと「安静にしてくださいね。」と言われ湿布だけ出されて終わり、、、というのをよく聞きます。 特に産後2か月の間に60%の方が手首に痛みや怠さを感じると言われてい…

内巻き肩を治して良い姿勢に

そもそも良い姿勢とは何か( ^ω^)・・・? 人にはゴールデンラインと言われるものがあります。 横から見て耳・肩峰(肩のでっぱり)・大転子(股関節のでっぱり)・膝・外くるぶしの前を通る一直線のラインのことです。 この中で特に大事になってくるのが…

良い姿勢って知ってますか?

良い姿勢になるための座り方とコツをお伝えします。 バスタオルに座るだけなのですぐにできます。 今回は「骨盤を立てて座る」これを覚えてください。 良い姿勢になるためには色々アプローチの仕方があるのですが、 今回は骨盤が後ろに倒れてしまっている方…