100年時代を健康で過ごす🐓一般の方と柔整・鍼灸師に向けた健康情報まとめサイト

パッと見るだけでわかる健康情報!医療関係者・一般の方に向けて、健康の知識を提供します。みんなで健康になるよ

【産後の運動:7日目】骨盤ストレッチを始める

f:id:makebody:20190103204132j:plain

前回の運動ではお尻を締めたりして、

骨盤を内側から引き締めました。

骨盤底筋群を意識して

使えるようになりましたか?

内から骨盤を締めるコツを掴んだら

次のステップに進もう♬

 

 

 

産後1週間経ち、

お産に何か問題がなければ

退院できる時期ですね!

 

比較的にしっかりと歩けるぐらいまで

カラダが回復してきていると思います。

 

骨格の組み直しも始まる時期なので、

骨盤のストレッチを行なっていきましょう!

 

 

 

【まず骨盤ってどこ?イメージしよう】

f:id:makebody:20190103194200j:plain

①骨盤(仙骨と寛骨で出来てる)

②股関節(寛骨と大腿骨の部分)

骨盤のみだけではなく、

股関節も意識して動かすことで

運動の効率が上がります。

 

 

 

【骨盤のストレッチ】

 

①骨盤ねじり運動

・仰向け、両手は体の横に、両膝を立てる

・鼻から息を吸う

・口から息を吐きながら膝を右に倒す

・鼻から息を吸いながら膝を戻す

・反対側も同様に行う

・左右5回ずつ行う

 

f:id:makebody:20190103213548p:plain

ポイント

骨盤が反らないように、

床に腰をつけたから行いましょう。

 

上半身は天井の方を向いたまま

肩の力を抜いてストレッチします!🧘🏻‍♀️

 

②膝寄せ運動

・仰向けで寝る

・鼻から息を吸いながら

    口から息を吐きながら右膝を曲げて

    手前に寄せる

・息を吐ききったら

    鼻から息を吸いながら右ひざを伸ばす

・反対側も同様にする

・左右5回行う

f:id:makebody:20190103213537j:plain

 

※膝を伸ばした状態で足を持ち上げる運動は骨盤を痛めます

 

ポイント

股関節の可動域を広げる為に行います。

腰を反らないように注意して下さいね!

 

呼吸しながらじゃないと効果は出ないので、

深く深呼吸しながらしましょう!

 

 

 

骨盤が大事な事が分かりやすい漫画

があったので紹介させて頂きます!

f:id:makebody:20190103204604j:plain

骨盤は人間の基礎となる場所です。

家を建てる時と同じで、

基礎づくりは一番大事です。

柔軟性のある良い骨盤を作りましょう♫

 

まとめ

・骨盤&股関節の柔軟性を取り戻す

・自分の動かせる精一杯の範囲まで動かす

・力を抜きながらすると効果アップ

・カラダの土台作りなので、しっかりと行いましょう!