100年時代を健康で過ごす🐓一般の方と柔整・鍼灸師に向けた健康情報まとめサイト

パッと見るだけでわかる健康情報!医療関係者・一般の方に向けて、健康の知識を提供します。みんなで健康になるよ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ(ツムツム)で10億点を取る方法。カラダの使い方から考える。

【カラダの正しい使い方を学べばツムツムマスターになれる。】 ツムツムをしている方、 シンデレラは使いこなせてますか? シンデレラは持っているけど、 ・スコアが1000万ぐらいしかいかない。 ・タイムボムが出ない。 ・頑張っても1億点で終わってしまう。…

デスクワークの人向け!首のストレッチ方法を簡単&詳しく教えます!

遅くまでお仕事お疲れ様です! 9月、10月は仕事で忙しくなる方が多いですね。 残業で遅くまで仕事をしている方や、 休みなく働いている方もいるみたい。 急に寒くなる日もあいまって寝違えが起こりやすい時期ですので十分注意が必要です。 【首のストレッチ…

起きた時に手が痺れている!「バンザイしながら寝る」が原因!?

そろそろ厚めの布団を出して寝ると 気持ちがいい季節になってきました。 寝ている間に体が冷えないように 気を付ける必要がありますね。 【起きた時に手がしびれている!?】 タイトルにある通りバンザイしながら寝ると手が冷えてしまいます。 寝ているとき…

あなたの冷え性はどのタイプ?・・・指一本でセルフケア!

寒くなってきたと思ったら急に暑くなる日が続いたりと体温調節が難しい季節となっております。季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、特にカラダが冷えて辛い思いをする方が増えてきています。 今回は冷え性に対するツボ・ケアをお伝えします。 冷え性に…

血流が良くなると頭痛が起こる!?対処法を伝えます!

台風が連日続いており、カラダがしんどくなる方が多いみたい。 頭痛で悩まれている方も多いのですが、一言に頭痛といっても一人一人症状が違えば対処方法も違うものです。 今回は「片頭痛」について正しく簡単な対処方法をお伝えします。 【頭痛のタイプは4…

これって腱鞘炎?!治し方教えます💡

腱鞘炎とは手の使いすぎなどが原因で首の親指側にズキズキした痛みが出ること。 病院に行くと「安静にしてくださいね。」と言われ湿布だけ出されて終わり、、、というのをよく聞きます。 特に産後2か月の間に60%の方が手首に痛みや怠さを感じると言われてい…

内巻き肩を治して良い姿勢に

そもそも良い姿勢とは何か( ^ω^)・・・? 人にはゴールデンラインと言われるものがあります。 横から見て耳・肩峰(肩のでっぱり)・大転子(股関節のでっぱり)・膝・外くるぶしの前を通る一直線のラインのことです。 この中で特に大事になってくるのが…