100年時代を健康で過ごす🐓一般の方と柔整・鍼灸師に向けた健康情報まとめサイト

パッと見るだけでわかる健康情報!医療関係者・一般の方に向けて、健康の知識を提供します。みんなで健康になるよ

マタニティマークを使おう!妊娠3か月(8~11週)のママのカラダ

妊娠3か月目

 

 

f:id:makebody:20181216035432j:plain

 

 

妊娠初期は妊婦であることが外見からはわからないため

マタニティマークの利用をオススメします。

妊娠中であることを周囲に知らせるためのマークですので、

周囲の人が気づいて席を譲ってくれたり、

配慮してくれれば妊婦さんにとって心強くなります。

マークは鉄道会社の窓口や役所で配布されています。

 

※とても悲しい話ですが、マタニティマークを付けていることで、

嫌がらせを受けている方がいます 。

 

「妊婦は病気じゃないのになんで席を譲らないといかんのだ!」と言われたり、

わざと体を当ててくるような人もいます。

 

男性の方や、妊娠を経験していない女性の方からは嫌な目で見られることがあるみたいですね、、、。

 

精神的に安定していない妊娠初期に心無い言動をされると、

「なんであんなことを言われないといけないんだ、、、。」と

落ち込んでしまうかもしれません。

 

しかし!

 

そんなとんでもない人の言葉は無視!!

カラダをぶつけてくるような人からは逃げる!!

 

モンスターの気持ちなんて考えてもわかりません!

自分の身はしっかり守って怪物からは逃げましょう!

戦う必要はありませんし、気持ちを考えて落ち込む必要もありません!

 

ほとんどの方が心の優しい人だと思いますが、

妊婦の方も「席を譲ってくれて当たり前だ!」などと思わずに、

感謝の心を忘れずにしたいものですね。

 

 

 

 

 

【8週目】

体内の血液量が増えてくる

絨毛が厚みを増すにつれ、血液量が増えてきます。

絨毛を通じて赤茶に栄養や酸素を供給するためです。

ホルモンの変化で便秘、吐き気などの症状が出ます。

 

【9週目】

エスト周りがきつく感じるかも?

赤ちゃんがすこしずつ大きくなるにつれて、

タイトな服だとウエストがきつくなってきます。

ホルモン変化で色素沈着が起こるため、

乳輪が濃くなったり、顔のシミが目立つこともあります。

 

【10週目】

週に10mlずつ羊水が増える

胎盤の形成が進み、羊水が増えていきます。

赤ちゃんは羊水の中に浮かんでいる状態となります。

 

【11週目】

お腹周りがふっくらしてくる

つわりで食欲がなくなり、体重が少し落ちることもあります。

 しかし、子宮の大きさがこぶし大ぐらいになるため

お腹周りがふっくらとしてきます。

 

 

 

まとめ

妊娠3か月目はつわりのピークになります。

子宮内では胎盤形成が進行中!

 

つわりが最もつらい時期で、

吐き気や食欲不振、だるさ、眠気もあり

体調は最悪になります。

 

しかし、子宮内では胎盤の形成がどんどん進行中。

赤ちゃんの育つ環境が整っていきます。

 

 

体内の急激な変化にママのカラダがついていかないのかもしれませんね。

またつわりは、流産しないようにわざと体調不良を起こしているという説もあります。

安静にして乗り越えましょう!